12年振りの背割り堤花見に行って来た♪

24・04・05 金 曇後晴 18・0度

ヘロヘロ★

 

天候もまぁまぁ~♪昨日花見にでもと思って居たのでさっそく実行に移す事にした

候補地幾つか思い浮かべていたのだけど何年か前に一度訪ねた石清水八幡宮近くの背割堤に決定した

バスで寝屋川市駅まで行って京阪電車で八幡まで 何んと電車から降りた人は200人位居ただろうか?皆さん花見客だ

此処は宇治川と木津川を隔てている堤だがもう少し下流桂川の三本の川が合流し淀川と成る地点だ

堤の長さが1.4km程度ありその堤防道路の両端に桜が並木の様に植えて有るのだ 関西でも有数の花見名所と成って居る場所だ

だから私の様な物好きな人が開花の頃わっと押し寄せる 

電車1本で200人だから1時間に5本有るとして1000人一日にすれば少なくても5~6000人・多けりゃ1万人の花見客が集まって来るのだ

そんな人目当てに八幡市観光協会は大張り切り お弁当や飲み物の販売で駅前はごった返していた

 

桜祭りと称して3/23~4/7迄観光客誘致に大童 只今年は桜開花が遅れていた為今日の時点では7分咲き?程度 祭り期間も12日まで延長だとか

数多くの仮設トイレや飲食用キッチンカーがズラリ 誘導員等も多数で協力金と称して100円の入場料‽迄徴収されちまったよ★

前回は2012年4/9に来た事が有るがその節は満開で其れは見応えあったが今回は満開とも言えない程で一寸がっかり

それに体力も落ちていて歩くのも精一杯 早々に切り上げて駅前の食堂で筍の天婦羅を食べて来た アハッこっちが本来の目的?

筍ご飯も期待して居たのだけどPそれは手間かかる割には儲からないのかやって無くて一寸残念!

ビール一杯飲んだら疲れがドド~~ッ★やっとの思いで帰宅 家に着くなりベッドに倒れこんじゃったよ★

吉野にも来週行く積りだったけどその気力失せる始末だ 今日は早めに寝よう!って、もう12時近いけど●