行きたかったなぁ〜〜吉原遊郭☆


古典と言われる噺の中には遊郭 くるわの噺多いです

5人廻し 明烏 紺屋高尾 品川心中 居残り佐平次 三枚起請等数え切れないほど有ります


1958年売春防止法が完全実施され廓と言う物が無くなりました★

私 16歳のみぎりですから残念ですけど行った事が有りません

でも映画や講談、落語で廓を見聞きすると胸踊ります


絶世の美女と言われた花魁が島田に飴色鼈甲簪ごちゃごちゃに突き刺し

豪華絢爛の着物引きずって八の字に歩いてるの見ただけでなんだか別世界って気に成るでしょ♪

それはSEXとは掛け離れた幽玄の世界の気さえします


大阪不思議な町で其の廓らしき物がドデ〜〜ンと存在するのですから行けば良いのですが

私のイメージする廓では無いので躊躇してます

別段嫌悪する訳じゃ無いのです 

おっちゃん時間無いねんでん さっさとこんか〜い〜!ッてあの雰囲気がドモドモなんです 在るか無いか知りませんが★

噺のように例え回し成るもの有ったとしても泊りが有るなら行ってみようかなぁ〜〜って気に成ります

詰まり 昔の廓の情緒 そう言った物に憧れを感じる訳です

それに根が嫌いじゃ有りませんしね♪いえ大好きですしね〜〜〜☆

情緒は別にして男と女が居る限り例え法律が厳しくなろうと雄と雌がなにする場所それは無くなりはしないでしょ 花街の祇園が廃れるとしてもです


しかし 昔の情緒無くなった廓の噺がこれから先残るとは思えません

だって周りの人がそれ知らないのですから噺をしても面白さってのが判りません


声色とか声帯模写無くなっちゃいました 物真似あっても歌舞伎役者や落語家の声色やる人激減です

音曲噺ってのも最近余り見ません 浄瑠璃、新内、端唄ってのを歌う人少なくなったから面白さ判りません

人気有る落語家ってのは大抵新作落語やる人に成ってきました

笑いの質も変わって来ましたしね


だけど 廓噺無くしまっちゃいけません

建築でもそうですが壊しちゃちゃぁそれで終わり 後に成って後悔します

使い勝手悪い煉瓦造や石造、木造の建物が一杯消えちゃいました

屈辱的だと鹿鳴館壊しちゃったのは大失敗です

廓噺も同じこと多くの人が話さなくても誰かが後に伝えなくちゃいけません
 

アハハ それと一緒 昔乍らの廓 大阪にはちゃんとらしきもの残して平然としているのですから

文化的遺産価値在る本物の廓 一軒位有って欲しいものです

3年間給金貯めて太夫買いに行って見たいものです

おっちゃん 時間ないねんでん さぁ〜来い!なんて言われないでしょうから♪

例えそれが5人回しの立場に成ろうとでもです

ギャハハ 本日の日記は純粋廓憧れ日記でした  ニコッ!