読み易さと格調の高さに脱帽♪


毎朝 あらたにすでコラムを見る事が楽しみの一つに成っている

朝日は天声人語 日経 春秋 読売 編集手帳

短い文章だが筆者の筆力を感じ説得力有る内容に感心しているのだ


私のような意味不明の駄文と言うのは先ず無い

一番の違いは 筆者の豊富な知識と読書量だと思っている

人の本からの引用多い事も其れを感じさせる 

一つの文章が間違った事言ってないか吟味して調べそれで書いておられるのだろう

こちとら見たいに調べも何にもせず思い付きで書いているのとは重みが違う


なんせ 間違ったら アラ見てたのねぇ〜〜〜♪で終っちゃう私とは違い

新聞のよそ行きの顔みたいなものだから軽く扱うこと出来ないのだろ

難解な話でも万人に判り易く書いてあるから社説は見ないでもコラム見る人も多いだろうし

どんなお人が書いているか知らないけど教養の高さを感じる


政治家の演説会で彼等が良くこの手の模倣をする

誰か有名人の言葉を引用するのだ チャーチルはこう言っていたとか 

リンカーンが如何だとか大衆皆が名前だけは知ってそうな人の言葉をトウトウとして述べる

どだ!私はこんなに勉強しているのだぞ♪彼らと同じレベルなんだぞと暗に偉大さを誇示し人を暗示に掛ける手段を駆使する

リンカーンの名前は知っていても彼が言った言葉を知っている人は先ず少ない 其れを最大限利用している

其れを政治家が言ったからと言って私は100%信用しない 何と言っても彼らは胡散臭い人間の見本みたいだからだ

アハハ 格調の高さが全然違う 詐欺師の手口と余り違わないと白けっぱなしなのだ


勿論新聞のコラムが100%正しいと思っちゃ居ない 

書いているのは個人だからその人の主観も入るからだ

ましてニュースの記事と成ると調査不足、捏造、視点で同じ事でも事実が捻じ曲げられる事が有る

イデオロギー絡む物は尚更の事 是は誰で有れ一家言持っているだろうし自分の思いが一番入り易いからだ

私の専攻分野?エロスの事でもそっ!私自信はオーソドックスな事話している積りだが

価値観多様、カオスの世界に成ってアブノーマルがまるせで普通みたいに語られている

マッ 何でも良いけど重箱の隅っこ穿る様な事は私の趣味じゃ無い

大雑把でも良いから少しは格調或るエロの話をしたいものと 無いものねだりみたいな事思ってる


昨日クラスター爆弾の事書いたらご丁寧なコメント残してくださった人が居てびっくりした

ガハハ その人私の過去日記読んで居ないからだろ

読んでいれば そんなコメント残すだけでもアホらしくなるに決まっている

こちとらチンコ絵、テレサ・テンのレベルだ 買い被って貰っちゃいけねぇよ〜だ★何だか一寸ウレシだけど♪

マッ例え一日の日記だけでもブログに書き始めてコメントらしいコメント初めて残して貰ったのだから感謝感謝♪

ギャハハ 後でこんな親父に真面目に言って損したと、きっと唇噛み締める事に成るだろうと思うけど★

アハハ 石投げたら偶々当たっちゃった あんた鴨みたいだよ ニコッ♪

お疲れ様でした ご苦労様でした こんな親父でゴメンね!