こんな祭りがあるから祭りってのは愉しい☆


小浜の放生祭なんて地元の人か夜店をする的屋の人かごく一部のマニアで無いと恐らく知る人なんて居ないのじゃないかと思う

言っては失礼かも知れないけど福井県の地方都市 漁業と塗り箸以外にそう目立った産業も無く観光地としてもメージャーじゃ無い

好奇心の強い私でもその祭りが有るのを知ったのは今年の早春の頃だ

和久里と言う所に壬生狂言が有ると言うので見に来た際初めて知ったのだから★

町興しにアメリカ大統領候補のオバマさんに乗っかるちゃっかりした所有るにせよこれから大きく発展する町でも無さそう

偶々 NHKの朝ドラで町取り上げられて有名に成ったそうだけど TV見ない私にはそれも知らなかった

和久里の壬生狂言だって興味ない人なら見向きもしないだろ


その祭りを見に遥々出掛けてきたのだ 

私が何故その祭りに興味を持ったかと言うと神輿と山車と獅子舞と太鼓がごちゃ混ぜ

こんな祭りは余り聞いた事が無いからそれに興味津々だったと言う訳

京阪で丹波橋まで、近鉄に乗り換え京都へ JR新快速で湖西線近江今津へ、そこからJRの路線バスで小浜へのコース

私の所からだと是が最短時間・最安交通費なのだ

家を6時半ごろ出て 小浜に到着は10時だった

近江今津でどんよりした雲が全天に広がっているので雨心配していた

近江今津から九里半越え若狭街道のコースになり山越えをすると言う感じ

川が水阪峠越えた辺りで逆の流れに成る 当たり前だけどなんか不思議な気に成る

小浜へ付くと天候は回復 是は偏に私の日頃の行いが良くその所為で天気良くなった

私が行かなければ小浜は雨の祭りをしなくちゃいけなかったのだ・・其れが如何だ 暑いほどの快晴じゃ無いか♪

なんちゃって又地球は私を中心に回っている理論を臆面と無くのたまわり晴れ男自慢の小鼻膨らませている


はまかぜ通りと言う駅前の道を海に向かって歩くともう太鼓の音が聞こえてくる

所が町は閑散としてるしバスでも祭見物って感じの人はほんの2〜3人だった

町の商店が並ぶ繁華街?の交差点に山車が一台止まっていて其処から笛や太鼓が聞こえて来るのだ

山車はそう大きくないが2階建て 白木で入母屋造り 2階には笛を吹く人7〜8名 1階は鉦と太鼓を叩く人が乗る 

車が付いていて人が綱でゆっくりと引いて回るのだ

山車の前に出っ張りがあってそこで小太鼓を2名の演者が叩くって寸法


音を聞かせる祭りってのはちょいとイイ まして其れが太鼓だとドキドキする緊張感がある

祭囃子ってのはそれ聞いていただけでウキウキするのは太鼓や笛が人の心くすぐる効果が有るからだろうか?

其れを一定の場所で止まって聞かせて呉れるのだからミニコンサート見ているようなもの 是がいい♪

若い人や子供が其れは熱演で見ていて顔が綻んでくる 小さな太鼓だから座敷芸見ているようだ♪

少し歩くと今度は大太鼓を打ち鳴らす人達がいた 子供用の短い野球のバットのような撥で打ち鳴らすのだ

2人で叩くのもあったが殆どは一人 其れが何人もの人が交代で叩く だから人に依っては巧拙がある

鉦が伴奏でパターンも幾つか有るみたいだ アハハ 面白くて暫く付いて回ったほどだ 小さな子供の撥捌きが可愛かった☆


獅子舞は川越のものを真似たようだ その昔は武士が舞っていたと聞いた

獅子の被り物をした人が胸につけた鼓のような締太鼓を笛の伴奏で舞いながら打ち鳴らすって奴 北陸では余り馴染みの無い獅子舞だ 

TVで東北の物何度か見た事ある所為か何処かいかにも借り物って気がして是は見てもそう面白いとも思えなかった

お神輿も一台出ていた 余り若い人居なかったが地方都市の祭りの泣き所かも知れない

バイトで学生雇ってきてお神輿を何て話 彼方此方で聞くようになったほど シャー無いのかもしれないけど寂しいねぇ●


観衆も少なく実に閑散としている 見る方に取っては見やすいのだけどちょいと寂しい

一眼レフ抱えたおじさんが自棄に目に付いてカメラマニアには良い祭りなのかもでもちょっと余りにもうろちょろはウザイ気がしたが★

例のオバマガールズの特別出演でもあって愉しませて呉れるのかと期待したのだけどアハッ其れは無し

尤も奥様連中のいやもっと年上のオババガールズじゃ帰ってから熱出てうなされるるかもしれないしね★

見なくて幸せだったのかも● 


食文化強調している町にしては食べる所が皆目無い 其れは海岸べりに行けば有るのかも知れないけど

町の中心には大衆食堂が2〜3軒 美味い魚でも食わせる店が無いのは情け無い

尤も そんな店は居酒屋として夜の営業かも知れんけど せめて鯖寿司を昼でも食べる事出来る店祭期間中位無いとね 

上手い宣伝すれば其れは面白い祭なんだけど惜しいねぇ

地方都市でそうメジャーじゃ無いけどこんな祭りに出会うと嬉しくなっちゃう

縁有って今年2回も訪れた町だけど二度とも珍しい物見れて良かったと思っている♪

7年後 寒さに震えながら又狂言を見に行ってるだろうか?アハハ 元気で見に行きたいと思ってるけど♪