ガハハ このコテコテさが堪らない♪


gyaoで中国TVドラマの三国志をやっている♪

TVドラマなんて日本のものは最近トンと見たことが無い アハハTVを見ないからだが★

外国の物でも映画は見てもTVドラマは映画に比べると御座なりでちゃちな感じがして余り見ないのだ

まして中国の物なんて・・・所が三国志と成れば話は別

安上がりに作ってあろうと物語其の物が面白いから是は一見の価値有り!

で見てみた♪ アハハハ 実に臭い!音楽も出演者も演出も其れはもうコテコテ●


三国志は日記でも何度も書いたけど子供の頃に吉川英治さんの物読んで血湧き肉踊る思いをしたのだ

成人になって 羅漢中の訳本を始め5〜6人の人の物読んだ

三国志演義と言う小説が元だからフィクションも在るのだろうけど登場人物が何百人って小説はそう見当たらない

この小説が切っ掛けで春秋戦国時代の物も興味を持って読む事が増えた♪

英雄豪傑がウジャウジャ出て来るんだし野望に燃えた男達の挫折や裏切りや成功の話・・面白くない筈が無い


登場人物のイメージってのがもう既に完全に出来上がっているものだから俳優が演じる人達に相当違和感がある

それに何と言っても如何にも中国のドラマって感じのコテコテ 思わず笑っちゃう

比較的イメージが重なっていたのは諸葛亮孔明役のお人位だ♪


然しながら原作が羅漢中のものだから確りしている

この物語が面白くなるのは三顧の礼孔明が出現する辺りからだが このドラマ知ったのが最近な物で

もう終わってしまったのか劉備がかなり力を持ち始めた頃からしかない アハハ残念な事をした


死せる孔明五丈原で沖達を追い払う場面が三国志物語の実質的な終焉だがこのドラマは其の後も克明に在りそう アハハ それに期待だ

日本も古い歴史持つ国だが 三国志演義に初めて邪馬台国がチラリ出て来る程度 

その邪馬台国が日本の何処に在ったのかも判らないと言うのに 其の頃に中国では蒼蒼たる人物が多数ひしめいているのだから歴史の重みをつくづく感じる


土地も文化も人物もとてつもなくスケールが大きい

日本の人で特に右寄りの思想持った人が中国小馬鹿にしているのを良く見掛けるが

数多くの英雄豪傑を世に送り老子孔子孟子を生み数多の詩人や文人。画家を輩出した歴史有る国 其れを蔑視する事は頂けない


アハハ 今度のオリンピックでも割と批判的なコメント目立ったが

私にはオリンピック契機に近代国家に変貌するであろう中国に日本や日本国民が恐れとやっかみを感じているような気がしたのだ

何千年と王政が続いて来たから色んな弊害が残り其れが国の発展にブレーキ掛けて来たが是からは大きく変化するに決まっている

広大な土地と資源と膨大な人口を擁する国だ 遜る事無いが子馬鹿にしたり侮るなんて事は愚挙だと思う


三国が統一され其の後の事実は何も知らない 

このドラマで其処までやらないにしても 孔明亡き後の物語じっくりと見たいと思っている♪

日本の歴史も面白いけど中国歴史最初から現代まで通しで読んで見たいものだ って言うばっかりだけど★

それにしても 映画やTVドラマをPCで見る時代なんだ? 今頃言うのも可笑しいが時代の変化を感じている☆
笑っちゃうのが今時のワケーシュ 三国志を漫画で見て自慢してるんだ★
それも三国志読んだ事に変わりないのかも知れんけどなんかねぇ〜〜 それも今の時代か?
尤も三国志何人もの人の奴読んで 今に成ってギタギタのエロ惚け親父じゃ何の為に読んだのかさっぱり判らんけど★


其れよりも次の時代は如何成るのかさっぱり判らん私がもっと始末に悪い●パタッ!