年寄り染みて嫌だけど美味しく食べれるんだかマッイイかぁ〜♪


今年初めてのスイカを食べた
イカなんて最早年中出荷してるのだろうから真冬にでも食べられるんだろうけど
矢張り少し暑くなって汗ばむような時に食べると季節を先走って食べているようでヨロシ♪
子供の頃は田舎だしそこらじゅうの畑に植えてあり安かったから沢山買って在ったのか貰い物か知らないけど
盛りの頃は何時も5〜6個の大きなスイカが家に転がっていた物だ
そう言えば私の家も親戚の畑を借りて作っていたのかも知れない もう忘れた〜〜★



そんなに食べたいと思うものでもなかったが走りの頃はやっぱり嬉しくて味を楽しむ事より幾つ食べられるか
そんな事に夢中だった気がする
皮の部分を漬物にして食べるのも好きだったしね
茶店のモーニングに付いてきただけだからほんの2切れ それも小さな奴だが今ではそれが丁度イイ量に成ってしまった



今でもあるのか知らないけど ラグビーボールのような楕円形のスイカってのが在った
是が大抵黄色のスイカだった 真偽定かじゃないけど外国製だといわれ台湾かフィリピンじゃ無いかと思っていたのだ
そう美味しいとも記憶無いが毎年一個位は食べたような気が♪



今の人はスイカを叩いて其の熟れ具合知るなんて事しているのだろうか?
スーパーではもう切り身で売っているから一個丸ごとなんて買い方あまりしないんだろうね
少ない家庭じゃ一個なんてとても食べきれないだろうし今は他にも色んな物有るしね



子供の頃の夏のおやつと言えば スイカに瓜にトマト アハハ植物系おやつの御三家だった
ランニングシャツとパンツ一枚 扇風機がカラカラ蒸し暑い空気を掻き混ぜている部屋で
汗流しながら中途半端に冷たいスイカにむしゃぶりついて居た頃思い出しちゃったよ
余り食べ過ぎた所為かお腹痛くなった何て事も多かったし 
天麩羅食べたから食い合わせだとか嘘か本当かしらない事の所為にした事も在ったなぁ★



アハハ 竹の子と言いスイカと言い古きよき時代の?食べ物に郷愁を感じる年に成ったのかねぇ
次は何だぁ〜〜?そうめんかトコロテン?・・・・・夏も近いねぇ〜〜☆
まぁ 元気で其の季節の食べ物食べられる事素直に喜ばないとね◎ニコニコ♪