占いの流行は他人依存の表れか?


易とか占いなんてのは古来より有りますから別段今に成って騒ぐ事じゃないかも知れません
三国志演義にも戦争の勝敗・皇帝の選出・遷都の場所や時期 是を易で占ったりの記述はよく見ます
未来を知りたいと言う人間の弱さがこんな物を生み出したのだろうと思っていますけど★


此処十年位の間にこの占いの店がショッピングセンター等に大幅に増えて来ました
本屋の店頭には如何にも詐欺師のようなおばさんの本が山積みにされて居ますしネットでは怪しげな占いコーナーが一杯有ります
風水やスピルチュアル成る物も占いの一種なんですかね 
熱烈なフアンが居るように感じます
怪しげな新興宗教なんてのはこの占いを強力な武器にして信者獲得ってのも垣間見えます


タコがサッカーの勝敗を当てたって人気に成りましたがまぁこんな物はお笑いの一部とてして微笑ましいのですけど
自分の将来や選択を何処の馬の骨とも判らぬ人信じて進路を決めるなんて私には先ず無理
一度何かの拍子に的中すれば100%その占いを信じるのかも知れませんが是が今のワケーシュには多い様に感じます
自分で決めないで人任せ?そう言う人が増えた?
勿論昔からかなり知識人と言われる人でも占いで決めたのですからその人の勝手ですけどねぇ★
でもねぇ 野球の先発投手を占いで決める監督居たり国家の大事を占い師に見てもらう政府首脳じゃねぇ 力落とします●


私は見合い結婚をしましたから大きな事も言えませんが何処かの宗教の様に
他人が勝手に結婚相手を決め合同結婚式で何百組と同時に結婚をするなんてなんじゃろか?と思うのです
戦前は結婚式当日まで結婚相手の顔も見た事が無かったって話も聞きましたし
子供の時に許婚を決められ結婚と言うのも有ったそうですから何時の世でも人任せの部分は有ったかも知れません
それも縁ですから全部が失敗や破綻するって訳でも無いでしょうけど何事にも人任せや占いに頼るってのは情けない気がします
まぁ 結婚だけに限らず何でも選択を人任せと言うのはアクティブな生き方で無いと思うのです
そんな人が増えたって事は今の時代物事を自分で決定出来ない人が増えたと言う事じゃないかと感じるのです


何ですか?今日のニュースにホーキングと言う英国の物理学者が死後の世界は無い!
天国は作り話だ とか言って日本人の間で論議の的ってのを見ました
占いに群れる様に集まる人が此処にも群れているかと笑って見てました


若者は・・・って何処までが若者か範囲が難しいですけど 
流行には敏感ですし流されもすればのめり込む傾向は何時の時代でもそうです
新しい感覚に新鮮な魅力感じてしまうのは当たり前と言う気がしています 私には何処か変に見える携帯もツイッター掲示板も今は必然かもです
所が今は自分に自信が無いからか誰かが言い出してそれを支持する人が少し目立ちだすと雪崩を打つように人が殺到するんでは無いかと思うのです


それがちょいと名の売れた人やカリスマ性の有る人が呟いただけで大騒ぎをする
そう言う事かなぁと思っています自信の無さが付和雷同に成っちゃう?でしょうか?
私なんて世間知らず物知らずですが頑固偏屈ですから例え間違っていても村八分に成ろうと我が道を行くって気取る所が有りますが 
若い世代には群れから弾き出されたりシカトされる事が不安なんですかね 子供が虐めで我慢出来ないのが無視される事?
自信無さ 無気力 人から阻害される裏返しがストーカーや誰でもいい殺人に結びついてしまうのかとも感じるのです



それを見ている年寄りは不甲斐無いと思い成って居ないと嘆き現代は大馬鹿の時代に成ったそう言う人も多いです
自分がアホを自覚してますからその馬鹿の中に私自身も入っていて大きな事言えませんが
若い人でも全部が全部そうじゃありません 宇宙の摂理か?不思議にバランスてのが保たれますしね
私の様な者がいても日本はちゃんと発展して来ました 
あれだけ日本は如何成るのかとその当時の年配者に言われたにも関わらずです


政治家見てて思うんです それは年取った政治家から見れば危なっかしくてとても若い者に任せて置けないと思うかも知れませんが 
そんな連中が有らん限りのクソのような事してんですからね★
クソしないとしてもそう居なくちゃ成らん仕事もしてません 
経験から来る知恵は若い者に教えを乞われたら助言してやればヨロシ♪
それで無ければ静かに身を引いて表舞台から消え去るのがかっこいいです☆
何時までも老醜晒して威張ってるってのはねぇ〜♪70歳が限度と思います!
年寄りの感覚で国動かす事が勿論必要な時有りますがその多くは懐古趣味の独り善がり 時代はそんな年寄りの戯言必要としてません
慎太郎〜〜!蜃気楼〜〜!見てるかぁ〜〜?お前らに言ってんだぞ〜〜☆ブツブツブツ!
当家のタコ占いではお前らが日本危うくすると卦が出てたぞ〜〜!よく当たるんだぞ〜〜〜〜☆