人生は回答の出てないパズル?


昔からパズルって大好きでした
色んなスタイルのパズルって有りますが知恵の輪なんてのは特に好みです
暗号を解くとかルービックキューブ見たいな物はもう頭から駄目
キューブってのはどんなにグチャグチャ成っていても最高で20数回動かせば6面の色が全部揃うのだそうです
其れをいとも簡単にやれる人 感嘆してしまいます 脳の構造が最初から違うのだ!
あれって考えて出来る物じゃないんだろうって何も考えないで諦めてしまうのです
所が キューブはしたいと思わないのですがあれが如何してあんな動き出来るのだろうってそっちが興味津々なのです
組み立ては如何するのだろう?壊す時は?何処からやればバラバラに成るんだろう?そっちの方が俄然面白そうです
友人が破壊用にと一つ送ってくれたのですが 勿体無くて未だ壊していません 壊すのさえ厄介です★


からくりの引き出しってありますよね 空ける順番を正しくやらないと如何しても引き出しが開かないって奴 
木片を順番に引っ張っていくとバラバラに出来るそんなパズルも有ります
樽に剣を差し込むと海賊が飛び出すゲームとか あれも苦手です 最初からやる気もしません
金庫のダイヤル錠 是もその仲間でしょうか?あれを開けられる人は僅かな感覚の違いを見分ける能力が有るのでしょうか?
私には其処で先進みません ですから金庫破りには先ずなれないでしょ★


でも 見た事有りませんが金庫のダイヤル錠の構造は・・・?こっちの方は好奇心一杯です
レバータンブラー錠ってのもその構造を考えた人 発想の仕方が柔軟だからあんな凄いもの作れるのでしょう
凡人の頭脳ではとても無理と頭から敬遠してしまいます 地盤や土台が最初から違う地頭なんてあるんでしようか?
其れが 難しい仕組み持つ投資商品とか 分解してみても何がなんだかさっぱり判らないITを駆使したPCとか 
私にはもっと理解不能な医学・原子力なんて物には世の中には素晴らしい頭脳を持った人が多く居るんだと脱帽しているのです


勿論 勉強や訓練である程度まで行けるんでしょうけどそれでも発想の豊かな人と同じ事やってもその域に到達出来ない人もいるんでしょうね
世の中には3種類の人間が居そうです どれだけ考えても其処へいけない人 
基礎的な頭脳は完備していて努力して到達出来る人 そして神懸り的な天才で瞬時で其処へ行ける人♪・・です
ムツカシ理論や公式や定理を見つけ出す人はそんな天才ばかり そう思っちゃうのです
尤も そんな天才や秀才が集まって人災起こすんですから皮肉ですけど★鈍臭い政治屋は腐肉に群がってますしね● 


凡人クラスの私ですから直感で是は無理!私の範囲を超えていると最初から諦めてしまったから今が有る?
天才でなくとも秀才でなくともチャレンジすれば良かったのでしょうけど・・・・情けないっ★
今と成ってはもっと惚けそうな脳の進行にブレーキを掛ける程度のパズルでお茶を濁しているのです


その昔 多胡輝さんでしたっけ『頭の体操』って本が爆発的に売れましたが凡人クラスの頭の発想切り替え初心者向け参考書だったのでしょう
其れを突破して秀才コースに向かわれた人も多いでしょうけどね 私はそこでSTOPしちゃいましたが 涙っ★
あのお方も心理学者だったと最近知ったのです
最近心理学の入門書良く見てますが 良くパズルのような話も出てきます 
今読んでいる『発想のトリック』 樺旦純(かんば わたる)思考心理学者? さんの本に面白いパズルが沢山出ていました 


かなり凡人には難問でした 5分考えて判らない問題も沢山でした 是は私の思考の範疇外と諦めた一作です
ご存知の方も多いでしょうが面白いので載せて置きます 挑戦して見て下さい 難問です♪
長さ70cmの金の延べ棒があります 一日1/7ずつ 7日間でその延べ棒を買いたいと言う客が現れました 
でも切断するのは2回だけ 是でこの金の延べ棒を客に渡す事が可能か?
発想を変える訓練です アハハ惚けた頭を停止する効果もあるかもです


回答は・・・?2〜3日後か数日後には♪・・・って日記を又見て貰おうと発想を狡すからくした苦肉の策です 
私ってこう言う狡賢い事には結構敏感なんですけどね★
産経新聞の記者に成っていたら成功していたかもです ニッ!解答は此処です(忘れていてごめんでした)