ガンガレ!堀内孝雄〜〜☆

                 日記朗読リンク

私は日本の画家をそれ程知っている訳では有りませんし其れが工芸や彫刻と成ると皆目知りません
陶磁器や金工や漆や染物と成るとその良さも判らないし作家もどんな人か生きている人かも知らない位です
日本画で五山と称される人々の作品は其れは見ていても感心しますがこの間日展見ても誰一人として知りませんでした
今から7〜8年前に成るでしょうか?その五山の内 高山辰雄さんと加山又造さんの絵を何度も見る機会に恵まれました
画風は全く違いますが其れは斬新なタッチで深い感銘を覚えた記憶が有ります
晩年に近い頃の作品でも何故こんなに瑞々しい絵を描けるのだろうと只々感心していました


芸術の道に入り長年それに没頭していると一種の宗教的な悟りを得られるのでしょうか?
絵に深い意味を込められているってそんな物を感じる事有ります
抹香臭いって訳じゃないですけど奥の深さを感じるのです でも作風は如何にも若々しいタッチ
巨匠と言われる人は殆どその域と言っても過言じゃ無い位だと思うのです
芝居や踊りは知りませんが噺家でも其れは感じますしね 円熟の域でも若々しさは皆さん持って居られます


音楽は如何だ?歌手の場合 年齢的な衰えで声が出ないなんて事有りますし
年齢で人気も下がり新曲を出してもそう売れないでしょ それでもひっそりと活動しているってお人も多いでしょ
歌も歌い作詞や作曲も為さる人は例え歌うのが無理としても若い人に曲を提供出来ます
あはっ ヒットするかは別にしてです 感覚が今風なら爺・婆に成っても斬新な曲作れるかも


私は4〜5年前から良くカラオケ歌うように成って初めて堀内孝雄や陽水や中島みゆきのフアンに成りました
彼らが最近作った歌も良いですが 少し前の曲がとても素晴らしい物多いと思っています
脂の乗り切った時の歌だから曲も良ければ歌い方もイイ♪ 
年老いて其れを求めるのは酷かも知りませんが画家の人が晩年でも素晴らしい物を描けるなら音楽家だって出来る筈♪ 
いえね 最近堀内孝雄の歌に爺むさい物を感じているのです
能力有る人ですからきっといい歌を発表すると思いますが陽水や中島みゆきに負けている?
新鮮な若手の詩で作曲したら其れをフレッシュな人に歌わせたら・・・楽しみにしてんです
荒木とよひさとつるんで祇園御茶屋で遊び捲くりしてちゃ駄目だぞ〜〜ってお節介を ゴメン!


爺だからって爺ソングは歌いたくない爺もいるんです 殆どの爺がそうだと私は思いますけどね♪
堀内孝雄〜〜 カッコいい若々しい歌作ってくれ〜〜〜心から待ってるからなぁ〜〜◎ニコニコ♪