危険が危ない事ばかり増えた時代だもんねぇ〜★

2014・09・22 晴 26.5度 16:0現在

近年 交通事故は取り締まりも厳しく 飲酒運転に対する世間の目も峻烈に成り減少気味です
エアーバックも普及しています セフティベルトの着用で死亡事故は一寸前に比べて大幅に少なくなりました
今は 飲酒運転に変わり危険ドラック何手のを服用して車運転するアホも居ますが交通事故以前の問題でしょ★
高齢者の増加で惚けた運転とか高速道路逆行なんて事目だって高齢者対策の交通事故防止を考える時期かもです●


交通事故の減少は喜ぶべき事かも知れませんが目立たないけど(そんな事も無いですが)火災事故が割りと根強い〜〜〜?
それが起きると人が逃げ遅れて焼け死んだ★何手のがさり気なくと言うか当然みたいに報道されています
2階建ての住宅火災で何故逃げ遅れるのか?何時も不思議に感じていたのです
今日だけでも何件もの火災のニュースが有りました 不審火もそれは多いです
尤も 自販機に火をつけて釣銭を盗もう何てセコイ火災も有りますが是はまた別の話です!
この件に付いては火災とは別の事で近い内に書いて見たい事柄です★


火災の原因の一番が放火だと何年か前にニュースで読んだ事が有ります●多分今でもそうなんでしょう
遂一月位前 仕事先の京都伏見向島って所で早朝連続放火が有り 一軒のお宅で高齢の町内会長さんとその奥さんが焼死された事件も有りました
その後の経過知りませんが犯人は未だ判っていないのでしょう 
放火をする奴の気持ちを私は理解出来ませんが放火して快感覚える糞な性格の持ち主何でしょうか?
変は変ですが こいつ等は病的な変?精神に異常が有る変な奴なんですかね 私の変も根っからの変ですが一寸タイプの違う変です


実は私メワケー衆の折 地元の消防団ってのに入団致しておりました
火災も割りと少なく私が消火活動に参加したってのは1969年の片山津温泉大火と言われた大火災只一度じゃ無かったかと記憶致しております
旅館や民家が何十軒と消失致しましたがでもそんな時でも死者が一人も出ませんでした 火災発生が昼頃だったから?
家が消防署の近くにあり火災発生の一報が入れば常駐する消防署員が4〜5名居ますから彼らが真っ先に出動です
そのサイレン音を聞いて消防署近くの団員が駆けつけます 団員は何十名も居ますが近場の人4〜5名が参集すれば直ちに団の消防車で出動するのです
町にはこの二台の消防車だけ 後は何キロか離れた消防本部や近隣の町の消防車が応援に駆けつける そんなパターンです
何度か出動した筈なんですけど今と成っては殆ど覚えていません 死者ってのが出なかったから余計記憶が希薄なのかもです
田舎の事ですし隣家との間隔も未だゆったりしていますし逃げ易い事も有ったからですかね?


然し各地のニュースで見る火災に死者の記入が多く感じるように成りました
高齢化で体の不自由な人が逃げ遅れるのでしょうか?昔と違って有毒なガスを発生する物品や建築資材で火災より煙で身動き出来ないのですかね?
それとも2階から地上に飛び降りる余地も無いから逃げたくても逃げられない?部屋の仕切に防火上有効な土壁が存在しない・・・原因は種々有りそうです
それより出火の原因が介護疲れなどの心中の様な自殺や上記の放火が多くなったからでしょうか?
昨日の日記の様にピラミッドの様な石造の建物やスペインで見た煉瓦造の建物なら少しは安全かもですけどね
これから寒くなって石油ストーブ等の暖房機火災も増えるでしょうけど 高齢化の人多い今の時代発火や引火する熱を出す暖房機も問題多しでしょうか?
昨年 離婚した女房が一人暮らしをしていて足を悪くして逃げ出せなかったのか焼死致しました  
身近でそんな事が有りましたので余計に火災で亡くなる人の事が気に成ります★
放火して回る糞な奴の事は兎も角として 失火等の火の用心と火災に成った時の避難方法!
もう一度本気で考えて置かないとと 暗い思いでニュースを見ていましたけどね ウンッ!


昔は怖い物と言えば地震・雷・火事・親父でしたが今の時代は???
地震・戦争・放火にエボラ!も一つおまけに原発と無茶苦茶増えたビンボー人の自棄心ですか?パタっ★