能登の地震で年代物原発大丈夫で良かったけど新幹線の脱線転覆って本当に大丈夫なの?

23・05・06 土 曇 26.0度

一日曇だったが今日は暖かくジャンバー無しで過ごせた

昨日能登で震度6の地震が発生 亡くなった人も1名 負傷者は30名余り出たとか 震度6でこの数値なら不幸中の幸いだったかもだ

能登の方にも観光客はまだ居ただろうし金沢でも相当揺れたろうから県民も観光客も驚かれたのでは★

 

一番驚いたのは外人観光客かもね 地震なんて一度も経験した事無い国から来た人に取っては青天の霹靂だったのでは?

まぁ其れで事故さえなければ結構いい想い出かもしれんけど♪

心配だった志賀原発に何事も無くて良かった まぁ震度6原発が如何にか為る様じゃ話にも成らない事態

其れこそ日本国中の原発即刻停止にしなくちゃいけないだろうけど

地震起きる度に政府は肝を冷やす事に成っているんだろう 絶対大丈夫何て歯牙にも掛けない態度取れる程なら国民も安心なんだけどね

結構彼方此方の原発年代物に成って来ているしね 私は地震国日本での原発は余程条件のいい場所で核汚染廃棄物の処理に目途が付けば反対でも無いけどね

 

其れよりも大地震で新幹線が一度も大事故起こしていないけどこっちの方が凄い事だと感心して居るんだ 

300kmで走っている電車に地震直撃しても脱線しない構造に成って居るのか?一度も聞いた事無いけどこっちの方が不思議な気がするのだ

今迄脱線しなかったのは運がよかったから…まさかと思うけどそんな事では絶対無いんだろうろうね 

3分間隔で運転して居ると豪語して居るけど本当に脱線しないんだろうね 

早期に地震感知してブレーキ掛けるだけで事故起きないの?なんか眉唾っぽい感じしてしょうがないんだけど★本当に大丈夫なの?