体に良い正しい歩き方って?

23・06・12 月 曇 26.0度

老人体操で歩き方をスマホで動画撮影し其れを計測して歩き方の採点をして呉れると言うので喜んで参加した

と、言うのも2年前から自分の歩き方に以前と違う様な違和感を持って居たのだ

タイルや石張りの床を歩く時縦の目地を意識して其れ踏んで歩く様心掛けているのだけどぶれる気がするのだ

上体が左右に動く気がするし爪先着地か踵着地かが一定じゃ無く為るのだ 大体踵着地が良いか爪先着地が良いか?其れさえも判らない

ネットで検索しても意見が分かれて居る様だが其れもこの機会に確かめて置こうと思ったのだ

私は意識してゆっくり歩く様にしているが是も意見がバラバラで早めに歩く方が体にはいいとか大股が良いとかの指摘もある

右手と右足を同時に出すナンバ歩きと言う歩き方が良いとか是も様々だ

 

さて 其の会での様子は5m位の距離を歩く後姿を背後からスマホで撮影し其れを担当者が計測して点数を付けると言う物だ

速度 リズム ふらつき 左右差の4つにそれぞれ5段階の点数を付けて判定する

私の場合 速度が4.7秒/5mで少し遅く4点 リズムが少し悪くて4点 ふらつきと左右差はまあ良くて5点 トータル20点満点中18点

まぁ大体良しだが歩幅をしっかり伸ばし歩行の推進力を鍛える運動がお勧めと言われた

具体的には 立ち上がり運動と踵上げ運動を心掛け・・・!だと♪ まぁ是から是参考に運動したい♪

しかし 歩く時は姿勢正しく威風堂々自信有る歩き方をするのが一番と思って居るのだ ウンッ!