観客集めるのもそのイベントやる人も不足で出来ない営利だけ目的の祭りは思い切って止める時代なのかも★

23・07・17 月 晴 34.0度

京都祇園祭山鉾巡行の当日ある 夕方の御神輿見に行くかと午後になって巡行のライヴビデオ映像を見て見た

人出と温度等の様子が少しは判るかと思ったからだ 見て見れば物凄い混雑だ気温も高くて見物客が半分へたばってるのが判る

其れで一発で行く気が失せて仕舞った 後祭で八坂神社へ戻る神輿が有るが行くとしたら其の時は人も少なく気温も下がる?かもだ

様子見て其の時に決めよう・・・そう決めた 年の所為か以前見たいな覇気も無くなった様だ

何処の街の祭りでも人を呼び寄せる力ある祭りは其の祭を支える世話役が熱心でないと長く続かない 

少子化で段々子供の数も減りその子供達がワクワクして祭を見る様な状態が続かない限りやっぱり廃れて仕舞う

祭なんて伝承するだけでも多額の金必要な時も有るしね イベントの多様化も有って古来の祭りに魅力有るものも減って来た

 

全国に人呼べる面白い祭ってのが10件有るか如何かのそんな時代だもんね 

今頃に成ってパビリオン問題で開催が危ぶまれている万博も問題の本質は今の時代に其の祭でどれだけ集客出来るか?

そんな気配を感じる程に成ったのが今の混乱の主原因?と思われる程だ スポーツの祭典と言われるオリンピックでも今では営利が目的のショー★

だから 誘致やスポンサーに成る為に汚職紛いの金がばら蒔かられる胡散臭い物に代わって仕舞った 

連綿として受け継がねば成らない祭なら存続に力注ぐのは当然としても営利だけの祭りなんてのはもう考え直さないといけない時代ってか

観客や祭りを遣る人さえ集めるのが至難の祭りは思い切って廃止するとか 其の祭の記録詳細に取って置いて何十年に一回とかのそんな事でいいのじゃと思ったりもして居る