70EXPO当時の映像見てたがやる気満々の気迫が伝わったが今度の万博は?白けハゲワシ~舞うの見る気が●

23・08・05 土 晴 37.0度

今日も暑くて何処へも行きたくなく朝早くから70EXPOの映像を見ていた

70年の万国博覧会は石川から大阪まで親父とお袋と共に見に来た覚えが有るのだ 御年28歳 まだ結婚する前だった

確か車で来たと思ったのだけど何処で泊まったか全然記憶にない 有るのは三菱未来館を結構長い間並んだ挙句やっとみられた そんな程度だ

アメリカ館もソ連館も何時間待ちの長い行列で多分パスした筈 月の意思もロケットも覚えてないから多分見なかったと

並ばずに入れたパビリオンを3~4つ見た程度じゃ?な~んも覚えていないのだ 50年以上も前の事そりゃ忘れもするわさ

 

でも戦後日本の復興を目指して世界に今の日本見て貰う絶好のイヴェントだった 増して外国の知識も未だ無い頃 

日本のアピールもだけど世界の諸国の情報もそう入って来る訳でも無かった 海外旅行なんて1㌦360円の時代 誰しも気軽に行ける時代でも無かったしね

増して未来の世界なんて空想映画やSFでしか実感として無かった時代だ 宇宙ロケットや月の石何てワクワクしたもんだった

入場料が800円だったんだと アハッそれも忘れていた 

見学に来た一般外国人のサイン貰う程ミーハーでは無かったけど各国パビリオンでその国の衣装を着けた美女を見るだけでもワクワクして居た記憶有る

私でさえそんな気持ちだったから戦争体験の日本人としても興味津々だったのだろ 延べ6800万人の来場者が合ったそうだ♪

 

だから 当時の映像を見るとそのフィルムの中に日本人の自負と意気込みをいやという程感じさせられた だから当時ワクワクして見に行った

で、今度の万博は…?胡散臭い利権と私欲に貪欲そうな親父4人が酒飲んでいる席で決めた話だとか 今頃何の為に万博を遣るメリットが?

其れも最悪の敷地で無茶苦茶高い入場料を払って何を見たいと?70年EXPO当時と今では時代が違う!博打場開業の前座催しと必要だから?

大阪人の50%が見たくもねぇと言うイベントに日本の人がどれだけ注目するのかね 行く積り無いけど黙って見てよっと★