地震被災者の今の思いは?

24・01・12 金 晴 13.0度

薄っすら雪が積もる瓦礫と成った家の残骸ばかりの奥能登★何れそれらの撤去も終わるだろうがその後如何為るんだろうと想像して見た

能登なんて典型的過疎地 輪島だって昭和35年には57000人・昭和40年51000人・50年46000人・60年43000人・平成2年40000人

平成17年32000人・令和2年25000人・令和5年23000人・・・詰り1960年から63年間で34000人の人口減少だ

今回の地震無くても2030年には20000を切るだろうと予想されていたのだ 高齢化率だって令和3年で65歳以上の高齢者が45.7%だ

 

勿論独居老人も多数居られるだろう 収入も少なく家屋の新築なんて無理なお宅も多いだろう 

仮に何処かにか集団仮設住宅建ったとしても果たして冬の厳しい能登に定住できるか?

交通の便も悪く買い物だって容易ではない 病院だってそう多くは無いだろう 高齢者が住むには実に厄介な土地なのである

それは生まれ育った土地に愛着有ったとしても生きて行くには多くの困難が待ち受ける 観光地としても朝市位では知れている

過疎化した町の土地だって売る時は2足3文だろうしこの先もっと暮らし難い★残骸を前に暗澹たる思いで立ち竦む人ばかりなのじゃ?

 

昨年夏位から広島県安芸高田市の様子を良く見ているが此処でも市の存続が後僅かだと苦労をして居られる 事輪島だけでは無い

日本中にそんな町がある★ 私なんて比較的若い時に大阪移転したからそう苦でも無かったが今なら大変だったろうと思う訳だ

そんな時代の政治家は余程信念持った人じゃ無理だ 自己利益や保身に走る様な奴じゃねぇ●

如何したら好いか私如きには難しくて分らないが低所得者層切って富裕層優遇やる政治なら簡単にやれそうだ☆自民党は今それやっているんだろうか?