骨密度が年並みに数値下がっていた!一旦スカスカの骨に成ったら緻密な骨に何てカムバックしないのだろうね★まっシャー無いね●

24・02・19 月 曇後雨 19.0度

今日老人体操へ行ったら骨密度調査ってのをやっていた 前週行った時に其れがあると説明有ったのだろうが難聴の私それを聞いて居なかったのだ

余程帰ろうかと思ったのだがケアマネージャーの方が折角だ来たのだから受けて行ったらと誘われるので以前にその調査受けて相当期間経ったからやって見た

前回の時は市民健康検診で受診した物だが65歳の頃じゃ無かったかと 結果は40歳代の骨密度と言われどんなもんだい♪参ったか!何て鼻高々だった記憶が有る

今回も同じ結果だろうと甘く見ていたのだが何と加齢と同時に見事に骨密度は低下 要注意エリアに入っていると言われた

近年脊椎狭窄症や腰椎辷り症等の症状で痛い思いをしたが 骨密度が低く成った事がその原因の一つではと邪推して居る

 

食物の偏食が多々っているのか規則正しい食事を取って居ないからかどうせそんな事が原因なんだろう 

私より年輩の女性が遥かに高い数字を出して居られるのを見ても適度な運動と正しい食事が如何に大事かと言う事を如実に表している

もう一旦結果が出たからにはそれを生易しい事では改善もしないのではと半分諦めてもいるがまぁ是以上悪く為らない様に小魚や野菜・牛乳の摂取も必要かとも考えている 

それにしても 毎日そう面白い訳でも無く体の事ばかり気に掛けているなんて何かアホみたいな気がしないでもない

骨密度無関係で今では走る事も到底無理で歩く事さえ物の2㎞も進めば顎出してヒーヒー 200以上ある山は高山だと思い寄り付かないんだしね

無理せず 気にもせず出来るだけの事してくよくよ考えないでお気楽に~~好きな事やってりゃまぁいいかぁ~~かもだね✩