万里の近道にニコニコ♪

23・09・05 火 晴 33.0度

明日は雨模様でジムへ行けないかと思い今日行って来た                                                                       

改めて感じたのだけど週に2回は行かないと効果がそう出ないでは?

科学的根拠が有る訳で無いから判らないが運動なんて毎日やるもんなんだろうか?年寄りが粋がって毎日やるのも如何かなぁっと思って仕舞うのだ

調べて見たら矢張り週2~3回が初心者には適当と出ていた 余り熱心だと続かない気もするので週2回 気分で一日追加と仕手置こうかと♪

寒く成ったら私の事きっとそう行かなくなるのは目に見えているしね 一回サボり癖が付くと嫌気さして辞めて仕舞うのは他の事でも十分自覚しているもんね★

 

さて 今日は笑っちゃうニュースが有った 嗤っちゃう事でも無いのだが読んでいて遂遂●

中国山西省の話だ 山西省ってのは北京から言えば西の方に成り 北京と同緯度程の所に大同市って所が有るがその辺りが省の最北 もう一寸北は内モンゴル

省の南端は西安市に近い 面積は日本・本州の70%程度158.000㎢ 人口3650万人と言う大きな省だ

モンゴルに近いと有って中国が世界に誇る紀元前2世紀頃からの歴史的建造物万里の長城が有る この辺りは14~17世紀に築造された保存地区に指定の長城なのだ

相当古く石積の壁ではなく映像で見る限り土壁の様だがこの壁を重機で壊してして仕舞った男女2人が居て逮捕されたのだそうだ

近所で工事をして居た夫婦じゃ無いかと思われる 悪戯じゃない その壁を壊すと近道が出来るんだとか 

中国

では歴史的建造物を破壊したりすると最高で死刑という重罰を受けるのだそうだ 兵馬俑土偶の頭部を盗んだ奴など即死刑だったとか

果たしてこの二人がどんな刑に為るか判らないがまぁ死刑迄は成らないのでは 歴史的建造物と言ってもボロボロの土塁だしねそれも幅も髙さも2~3m程度だ

其れを何で私が笑って居たかというとこのニュースのタイトルが抜群だったからだ 曰く・万里の近道作って逮捕!だったからだ 

中国の記者もこんなユーモア有る題名付ける優れ者居ると感心してたんだ 読者をニヤリとさせる記事で恐らくこの二人は罪一等を許されるのではと♪ ニッ✩